週末の課題図書2冊とついでにもう一冊ご紹介。

今週末の必読課題図書はこちらです。
神﨑満治郎先生のまったく入門編ではない商業登記入門です。
就職して初めて商業登記に接するから読んでみようかな、という方はお引き取りください。
商業登記への愛に満ち溢れたこの一冊。実務について1年以上経過した方向け。
商業登記の実務的あれこれというよりも、商業登記小ネタ集に近い感覚。
面白いか、面白くないか?めちゃくちゃ面白いですよ。
41GzdQvs2yL
商業登記法入門

もう一冊は復習的な課題図書。
金子登志雄先生の改正関連本です。改正趣旨からの記述が多く、頭がすっきりします。
A1pdVbZYdvL
平成27年施行 改正会社法と商業登記の最新実務論点

さて、最後はおなじみ、松井信憲先生の商業登記ハンドブック。
法務局から補正の連絡があっても「商業登記ハンドブック第2版の●ページに載ってますけど?」と言えれば補正回避できます。
載ってなかったら補正してください。
このブログにたどり着いた方で商業登記ハンドブック第2版を持っていない方は悩み無用で即購入すべし。
41I6hLw-7GL
商業登記ハンドブック〔第3版〕

愛を感じる入門書は入門が終わったあとで。まずは商業登記ハンドブックから。
この不親切さも商業登記っぽい。